会員登録について

Q:会員とは?

A:会員登録をしていただきますと「マイページ」が使えるようになり、お客様情報や、よくご利用される送り先のご住所をご登録いただけますので、今後のお買物時にお客様のご住所等の入力のお手間がかかりません。また、ご注文履歴のご確認や、気になった商品のお気に入り登録もしていただけますので、よろしければ会員登録をご利用くださいませ。

Q:会費はかかるのですか?

A:会員登録は無料です。利用料・年会費はありません。

Q:パスワードを変更したいのですが。

A:マイページの[パスワードの変更]を選択して手続きを行ってください。

Q:メールアドレスを変更したいのですが。

A:マイページの[登録内容の変更・解除]を選択して手続きを行ってください。

Q:引越しで住所が変わるのですが。

A:マイページの[登録内容の変更・解除]で登録情報を変更してください。


パスワード忘れについて

Q:パスワードを忘れてしまいました。

A:パスワード忘れの場合は、「パスワードをお忘れの場合」からパスワード忘れの手続きを行ってください。メールアドレスをお忘れの場合は、こちらよりお問合せください。


ご注文について

Q:会員にならないと注文できないのですか?

A:会員登録をされなくても、ご注文いただけます。ただし、ご注文履歴確認など会員機能はご利用いただけません。
※お買い物に必要な個人情報(住所・氏名等)は、会員登録の有無に関わらず必要になります。

Q:ログインしてからの購入とログインしない購入の違いは?

A:ログインしてご購入いただきますと、以下の機能をご利用いただけます。
1、マイページで過去の購入履歴を確認できます。
2、お買い物の際に、ご注文主様の情報やお届け先の入力などが省略でき、スムーズにご注文いただけます。

Q:購入したい商品の在庫状況を問い合わせることはできますか?

A:在庫は、店舗ごとに異なります。直営店や百貨店など各店舗の在庫については、お手数をお掛けいたしますが、お電話などでお問い合わせくださいませ。
東京直営店「aeru meguro」:03-6721-9624(11:00-18:00 水曜定休)
京都直営店「aeru gojo」:075-371-3905(10:00-18:00 水曜定休)
その他取扱店舗はこちらから>>

Q:プレゼント用のラッピング包装はできますか?

A:商品はすべて、商品の大きさやイメージなどに合わせて、aeruオリジナルの化粧箱、桐箱、不織布等に包んでお届けいたします。 また、【ラッピングあり】の記載がある商品につきましては、aeruオリジナルの七宝柄包装紙でお包みしてお届けできます。
※ラッピング包装には200円(税別)をいただいております。

※包装紙でお包みできない商品はこちらです
・愛媛県から 手漉き和紙の ボール
・愛媛県から 五十崎和紙の 紙風船
・京都府から 手詰め木綿わたの 首くり布団セット
・福井県から 組子細工の オーナメント

Q:熨斗(のし)紙は付けられますか?

A:一部商品を除き、100円(税別)にて手書きの熨斗紙をご用意いたします。
※下記商品は、贈り物としてそのままお渡しできる包装でお届けしておりますので、包装紙、熨斗紙は受け付けかねます。
・愛媛県から 手漉き和紙の ボール
・愛媛県から 五十崎和紙の 紙風船
・京都府から 手詰め木綿わたの 首くり布団セット
・福井県から 組子細工の オーナメント

Q:メッセージカードは付けられますか?

A:申し訳ございません。現時点では、メッセージカードのご用意はございません。ご注文の際、備考欄などにメッセージをいただきましても受け付けかねますこと、ご了承くださいませ。なお、東京直営店「aeru meguro」・京都直営店「aeru gojo」ではメッセージカードをご用意しておりますので、お近くにお住まいの方はぜひご来店いただけますと幸いです。
東京直営店「aeru meguro」へのアクセス>>
京都直営店「aeru gojo」へのアクセス>>

Q:商品の数には限りがありますか?

A:在庫がなくならないよう努めておりますが、一つひとつ職人が手仕事でつくっているため、一時的にすぐお渡しできる在庫がない場合もございます。在庫は、店舗ごとに異なりますので、直営店や百貨店など各店舗の在庫については、お手数をお掛けいたしますが、お電話などでお問い合わせくださいませ。
東京直営店「aeru meguro」:03-6721-9624(11:00-18:00 水曜定休)
京都直営店「aeru gojo」:075-371-3905(10:00-18:00 水曜定休)
その他取扱店舗はこちらから>>

Q:購入履歴の確認ができないのですが…

A:会員登録をせずに購入した場合は、インターネットから購入履歴が確認いただけません。 また、会員登録をせずに購入した直後に会員の登録をされた場合についても購入履歴は反映されません。

Q:商品を手渡しで贈りたいのですが…

A:お届け先をご自宅にご指定ください。ご自宅へお届けの場合でも、熨斗紙やラッピングあり商品をお選びいただけます。

Q:電話で注文できますか?

A:「aeruオンライン直営店」では、基本的には電話でのご注文はご利用いただけません。申し訳ございません。
直営店や取扱店舗はこちら>>


送料・お支払い方法について

Q:配送料はいくらですか?

A: 1回のご注文(1ヶ所へのお届け)につき、600円(税別)をいただいております。一部離島、山間部へのお届けについては、1,400円(税別)となります。
※『京都府から 手詰め木綿わたの 首くり布団セット』は、配送料900円(税別)、東北は1,200円(税別)、北海道・沖縄・離島は1,500円(税別)となります。

Q:どのような支払い方法がありますか?

A:お支払い方法は、「宅配代金引き換え払い」「後払い」「クレジットカード払い」よりお選びください。 なお、クレジットカードの支払回数については一括払い、分割払い、リボルビング払いがご利用いただけます。
※お客様が契約されているカード会社様や決済代行業者様の都合により、ご希望のお支払方法をご利用できない場合がございます。

Q:個人での領収書は発行できますか?

A:ご注文完了時にお送りしているメールが領収書となります。

Q:法人での領収書は発行できますか?

A:ご購入時に「通信事項」欄に、領収書を希望される旨と、法人様名、但し書きをご記入くださいませ。

Q:後払い決済で購入したのに、振込用紙が商品に入っていなかったのですが…

A:後払い決済で購入された場合、振込用紙は商品とは別に、後日ご注文主様にお届けします。

Q:後払いで購入した場合、商品に代金の振込用紙が入りますか?贈り物なので、分けてほしいのですが…

A:振込用紙は商品とは別に、後日ご注文主様にお届けしますので、ご安心くださいませ。


キャンセル・返品について

Q:注文をキャンセルしたいのですが…

A:[order@aeru-shop.jp] 宛てに、ご注文主様の「お名前」と、ご注文完了時にお届けしたメール内記載の「ご注文コード」をご記入の上、キャンセル希望の旨ご連絡くださいませ。

Q:注文を一部変更したいのですが…

A:ご注文完了後の一部変更は承っておりません。大変お手数をおかけしますが、一度[order@aeru-shop.jp] 宛てに、注文のキャンセルを希望される旨、ご連絡いただき、改めてご注文くださいませ。

Q:届いた商品を返品したいのですが…

A:お客様都合での返品は、承っておりません。万が一、破損・汚損などの商品不具合及び誤送などがございましたら、[order@aeru-shop.jp] 宛てに、ご注文主様の「お名前」と、ご注文完了時にお届けしたメール内記載の「ご注文コード」をご記入の上、ご連絡ください。


お届けについて

Q:注文した商品はどのくらいで届きますか?

A:入荷待ち商品を含まない場合は、ご注文から5営業日以内で発送いたします。入荷待ち商品は、商品ページ内に記載されております、商品ごとの発送日の記載をご確認くださいませ。ただし、運送会社の遅配等によりお届けが遅れることがございますので、ご了承ください。

Q:配達日時の指定はできますか?

A:はい。配送日、時間帯指定ができます(時間帯指定は一部離島、山間部および一部地域を除く)。入荷待ちの商品については、時間帯指定のみ可能です。

Q:商品を別の住所に届けることはできますか?

A:はい。別の住所にお届けできます。ご注文お申し込み画面で「新しいお届け先」を選択し、お届け先のお名前や住所等を入力してください。また、「マイページ」からも、アドレス帳に新しいお届け先を追加することができます。

Q:送り先に発送されたのは分かりますか?

A:はい。商品を発送いたしましたら、「本日、商品を発送させていただきました。」という件名のメールをご注文者様にお送りいたしますので、そちらをご確認ください。


海外への配送について

Q:海外への発送はできますか?

A:一部地域を除き、承っております。EMS(郵便局が行う航空便)にて発送いたします。ただし、お支払い方法は「クレジットカード決済のみ」となりますので、ご了承くださいませ(海外配送の場合、代金引換・後払いはご利用いただけません)。
※アフリカ、ロシア、トルコ、サウジアラビア、アルゼンチン、ブラジル、チリ、キューバへの配送は、現時点では承っておりません。ご了承くださいませ。

Q:海外への送料はいくらですか?

A:こちらを参考までにご覧ください(海外発送料の目安>>)。正確な送料は、ご注文確認後にお送りするメールにて、ご連絡いたします(※送料、インボイス作成料、燃油サーチャージ料を含んだ金額となっております)。


その他

Q:aeruオンライン直営店からのメールが届きません。どうすればよいですか?

A:ご心配をおかけし、申し訳ございません。aeruオンライン直営店からのメールが届かない場合、下記の可能性が考えられます。
(1)迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
gmail、Yahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールをお使いの場合 ご利用のプロバイダでのメールの受信設定によって、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、 削除される可能性があります。 プロバイダでのメールの受け取り設定等をご確認のうえ、下記のドメインを受信可能なドメインとして設定してください。
[@aeru-shop.jp]
(2)お使いのメールBOXまたは、サーバーの容量が制限を超えている
ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。
(3)プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている
時間をおいてからメールの受信を確認するか、お客様がご契約のプロバイダにお問合せください。
(4)携帯電話でメール受信拒否設定されている
ご自身で、迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外からのメールは受信しないよう、標準設定されていることがあります。ご利用の端末の受信設定の状況を確認のうえ、[@aeru-shop.jp]を受信可能なドメインとして設定してください。 ※設定方法は、お使いの携帯電話の説明書をご確認ください。ご不明な点は、ご契約の携帯電話会社へお尋ねください。

Q:商品カタログはありますか?

A:はい。全商品ではございませんが、一部商品を掲載したコンセプトブックをダウンロードして頂けます。
aeruコンセプトブック[日本語](1.9MB)
aeru ConceptBook [English](1.3MB)

Q:実店舗の取扱店を教えてください。

A:下記よりご確認くださいませ。
直営店や取扱店舗はこちら>>

Q:漆の商品は乳児でも使用できますか?

A:職人が十分に乾かしてからの発送となりますので、安心してお使いいただけます。

Q:漆器製品は、電子レンジや食器洗浄機を使えますか?

A:電子レンジや食器洗浄機の使用はお控えください。漆が剥がれたり、木がゆがむ等、お使いいただけない状態になってしまいます。その他、オーブン、直火でのご使用もお控えてくださいませ。 電子レンジや食器洗浄機に対応している器は、下記になります。
・愛媛県から 砥部焼の こぼしにくい器
・徳島県から 大谷焼の こぼしにくい器
・青森県から 津軽焼の こぼしにくい器
・福岡県から 小石原焼の こぼしにくいコップ
・佐賀県から 有田焼の はじめてのお茶碗

Q:使っていて商品が欠けてしまったのですが、直せますか?

A:和えるでは、職人さんが作ったホンモノを長く大事に使っていただくために、「金継ぎ」「銀継ぎ」による商品のお直しを承っております。
詳しくはこちら>>

Q:使っているうちに漆が剥げてきてしまったのですが、直せますか?

A:和えるでは、職人さんが作ったホンモノを長く大事に使っていただくために、「塗り直し」による商品のお直しを承っております。
詳しくはこちら>>

Q:『愛媛県から 手漉き和紙の ボール』を遊んでいるうちに、穴が開いてしまったのですが、直せますか?

A:和紙のボール作成時と同じ行程で漉き直しを行います。
※籐の木が折れてしまった場合
籐の木の破損状態によっては、修理が難しい場合がございます。大きく折れてしまった場合には、もしよろしければ、新しい和紙のボールをお楽しみくださいませ。
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